2014年7月6日日曜日

久高島のつづき3 (五穀豊穣のはじまり)



【やぐるがー】と【いしき浜】
そこの由来がまた素晴らしい!
これから農業やるぞ!と決意するにこれ以上ない場所です

「昔、いしき浜に五穀の種が海から届けられて波間に浮かんでいたんだよ。言い伝えだけどおれは本当だと思う・・古い人達もずっと話して伝えられたことだし古い文献にも残っているからね

で、それを拾って畑に植えなさいと言葉が降りてきた

でも波間に取りに行くと、種の入った壺は海へ戻されてゆき
取ることができない

これはどうしたものかと思案した結果、神の贈り物をいただくのだから身を清めたほうがいいのではないか?となった

それで【やぐるがー】で身を清めて、【いしき浜】へ壺をとりに海へ入っていった。
すると逃げていった壺がよってきて見事手にすることができた
これが五穀豊穣の始まりだった
と言われている」



「だからあんたは農家やるんだったら、【やぐるがー】で身を清めて、【いしき浜】で手を合わせてきなさい」

「その時、どこからきたもの(住所、屋号、何男)なんという名前で、干支はなに、と自己紹介して農業させて頂きます。天と地の恵みを有難う御座いますと手を合わせなさい」


もう福地さん・・・なんとお礼を伝えれば良いのか・・・
これから精進したくさん発酵した野菜達を感謝のもとにたくさんの人たちに食べてもらいます
それでしかお礼はできない
いつか福地さんにも食べていただきたいです

「じゃあなぁ、今度ゆっくりおいで酒でも飲みながらつづき話そう」
と、福地さん車をバックして去ってゆきました
こんな・・・・出逢いって・・・素敵すぎる☆彡
有難う御座います

【やぐるがー】











































すがすがしい気持ちで歩いていると気が付けば雨が上がっていました。
10分も歩かないうちに【やぐるがー】へ到着
道をまっすぐ進むと下へゆく階段があり
きれいな久高の海が広がっています

階段のとなりは絶景の海



海鳥が気持ちよさそうに飛んでいます
この自然を大切にしたいですね
つづく←クリック















0 件のコメント:

コメントを投稿