2014年8月18日月曜日

発酵腐敗実験 3日目

3日目、大きく変化しました
実験報告です
昨日お師匠さんに人参菌液を見てもらいながら
実験の様子を話しました

「う~ん、それならもう、変化でてるかもよ?」

「臭いとか、カビとか・・よーく見てみて」

帰ってみると・・・・・ホンマや(((゜Д゜;)))



昨日伝えたとおり変化ありました!
上の写真それぞれの対比なんですが一番左なにやら浮いてますね
それぞれ浄水・あかね水バージョンわけての写真はこちら

スーパーの人参(左)ととーます人参(右)浄水バージョン
写真ではわかりづらいかもですが、とーます人参が若干水がにごってます(わかるかな?)
この濁りは初日の夜、実験開始4時間後に気づいたことでした
スーパーの人参は人参と水の層がきれいに分かれて水が澄んでいました
「あれ!?スーパーの人参がいい感じなの?」と発見した時に思ったのですが、師匠に確認すると全く別でした

「とーまさんの人参がいいってことだね

ようは細胞の粗さ、細かさの違い
細胞が粗いってことは沈殿しやすい

逆に細胞が細かいということは濁りやすい(水に混ざりやすい)

人間もいっしょだよ
老人の細胞は粗い、赤ちゃんの細胞は細かい
これは全てに言えることで細胞が細かいということは空気に触れる表面積が大きいということ

肌のキメがこまかい
とか言うでしょ
土で言えば団粒化なんだよね
空気に触れる表面積が大きければそれだけエネルギーをとりこめるんだよ


おおぉ~!!うれしい事実じゃありませんか♪
それに人間も畑も野菜も同じなんだ!
わかりやすいなぁ~☆彡

浄水バージョンをそれぞれアップで見てみます
まずはとーます人参から

とーます人参はほぼ変化なし

とーます人参 アップ・・変化ない
うん、やはり変わった様子はありませんね
水は濁ったまんまです・・・なにげにうれしい☆彡&誇らしげ☆( ̄ー ̄)☆彡
続いて、スーパーの人参です

スーパーの人参
水面になにやら・・・見えます
カビが浮いてる
やっぱり水はきれいに分離しています
それと・・カビが浮いてました
続いて、【スーパーあかね】を混ぜて濾過した水につけた人参達・・ちょっと衝撃映像です(汗)
とーます人参は変わらず
スーパーの人参に注目!


スーパーの人参さんは水面を覆うほど白カビが発生
とーます人参は変化なし
それぞれをアップで見ます

とーます人参+あかね水
特に変化なしです

とーます人参+あかね水のアップ
やっぱり変化なし
続いて、スーパーの人参さん+あかね水
水面にモコっと・・・若干臭いもします
においもします・・・ちなみに私鼻炎であまり鼻きかない・・でも、臭っちゃいました
水面を覆うように白いカビが広がってる

こりゃ・・・・ひどい
ちょっと臭いが・・心配
部屋に置いて実験してるんですが、今後のことを考慮して外に出しました。

浄水、あかね水、双方ともスーパーの人参さんはカビが発生しています。ちなみに白カビは好氣醗酵です

とーます人参さんは今のところ変化なし

お師匠曰くこうです
「自然なものを水につけると発酵するんだよね
味噌や醤油のようにかぐわしい香りになる
逆に不自然なものは腐敗してゆく
それが原理法則

命を育てる要因を持っているのは発酵へ
命を阻害するものは腐敗へ
すべてたんじゅんなんだよ

ちなみにとうまさん!
今回は人参でやったけど
このペットボトルが人間だと考えてごらん

どんなものを身体に取り入れるか
食事、空気、洗剤、石鹸、シャンプー等々・・・
この実験と同じことが人間のからだでも起きてるんだよ
具合が悪い、病気がある、気分がすぐれない
根本は腐敗要因を抱えているってことだよ
この人参実験とまったく同じなんですよ

まぁ・・・・人間はストレスがあるから思考による要因もでかいんだよねぇ。

今度、言葉を貼りつけた実験もされるといい
それも面白いよ♪」


と面白い遊びを共有している子供みたいにニコニコのお師匠さん

僕はニコニコするくらいのゆとりを持てないほど
あかね水の結果にびっくりです

「あかね水と浄水との違いは発酵促進ってことですか?」の僕の質問に
「そう!
あかねをまくとエネルギーをたっぷり注いでいる状態をつくるんだよね、酸素供給が普段の状態と全く違う

その結果、醗酵するものは促進されて
腐敗成分があるものは無害化へ
中庸化の促進なんだよ」

「これ実際に畑で野菜を育てる際に試されたらいい
事実は雄弁に在り方を語るからね
ベラベラしゃべるよりこういう実験が誰もが納得するんだよ」


はい、たしかに納得しました( ̄ー ̄;)
この事実すごいです
知識で知っているのと、実際に目の当たりにすることの違いを感じました

これはみんなに知らせないと!・・・ねぇ
実験は続きます
乞うご期待

・・・とは言うものの、とーます人参さんがうれしい結果になって、冷や冷やもんの、ウハウハもんな昨日でした
ひぃ~ひと安心(´ε`;)

連日の雨もやんで、いい天気
畑行こうっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿